シルクロード

シルクロード

 NHKの新シルクロード最後の「長安」を見ました。今年のBSデジタルのなかで、もっとも期待していた新シルクロードででしたが、全10回のうち、残念ながら、7回分しか録画できませんでした。

  思えば、前回のシルクロードは25年前、あの喜多郎の音楽とともに、大ヒットしたシリーズでした。ちょうど社会人なりたてのころで、月賦でソニーの20インチモニターを購入し、大画面だと思いながら、見ていたのを思い出します。(^_^) 
 まだ、ビデオデッキはもってなくて、半分くらいしか見なかったような気がします。時代は変わり、今はデジタルハイビジョンで録画し、100インチ画面で見ることができるようになりました。
 しかし、もっとびっくりしたのは、中国の発展です。25年前の西安(長安)と、今の西安の違いは、驚くばかり。あの内陸部がハイテク産業の中心地となりつつあるのです。そのテーマが「デジタルシルクロード」だそうです。
 その新シルクロードは、1月3日から10回にわたって、90分の拡大編集版が放送されるようで・・・、これも録画するとなると、DVHSテープ録画の私としては、テープが増えて困るのが悩みです。(;´_`;)

 今日の体力作り:腹筋20回、腕立て伏せ40回

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1