知念岬公園から南十字星上半分見えた

| トラックバック(0)

南十字星上半分  梅雨時にもかかわらず晴天続いたので、知念岬公園にでかけて南十字星を見に行きましたが、3日通って3日目にようやく上半分撮影できました。

 画像真ん中下の明るい2つの星はケンタウルス座のα、βです。その右側に3つの星が見えます、そのうち下と右とさらにとても暗いですが右下に3番目が写っています。

 この日は写真でもわかるように水平線まできれいに晴れていました。あと30分早く行っていれば十字の1番下も見えたと思います。

 ついでにケンタウルス座のαは地球から4.3光年と一番近い恒星です。さらにこの星は実際には3つの星で構成される星系で、肉眼では見えないプロクシマ・ケンタウリにはハビタブルゾーンに惑星が発見されて有名になっていますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/425

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1