Rudolf Uebel A管登場(1)

| トラックバック(0)

Rudolf Uebel A管登場(1)

 道楽の極み!ついに出ました。去年の11月にヤフー・オークションで落札してしまったエーラー管。いわゆるドイツ式クラリネットで、Rudolf Uebel というメーカーのA管です。
 去年6月頃に聞いたライプチッヒ・ゲヴァントハウス室内管弦楽団のクラリネットに感動し、楽屋に押しかけて、クラリネット奏者にちょっと挨拶をしました。そのときの1st奏者がUebelを使っている言ったのです。
 それでUebelという名前を覚えてしまい、オークションでこれを見つけたら、ついふらふらと入札してしまったというわけです。

 完全純正?のエーラーではないようです。マウスピースはベーム式のマウスピースをつけて吹けるようになっており、レジスターキーは通常、左手親指の位置から回り込んで左側面に穴が開いていますが、この楽器は、ベームと同じように、左手親指の上部に穴があります。
 それ以外はエーラーそのものだと思いますが、とにかくとても古い楽器で、割れ部分もかなりあり、買ったときはどうにか音が出る程度だったのです。即修理に出したのはよいもののなかなか戻ってこなくて、ようやく昨日修理完了でした。修理屋さんも苦労したようです。
 タンポとキー・コルク、ジョイントコルクは全部交換ですが、古い楽器のため、適合するタンポがなく上管の小さい穴のほうは、ほとんどコルクタンポになっています。上管内部の割れはきれいに修理されています。修理屋さんに感謝です。
 早速吹いてみたら、どうにか吹けました。もちろんエーラー・システムなのでまだ私にはうまく吹けませんが・・・。ただし、おそらくマウスピースがベームのためだと思いますが、高音部のピッチがかなり(下手すると半音くらい!)上がります。「たる」をかなり抜いて中・低音は442hzでどうにかできそうです。
 2月のアンサンブル・コンサートに向け、ブラームスの有名なトリオをやってみようということになっています。この曲はA管だし、実は初めてさらうので、どうせならとこのUberでやってみようかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/48

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1