功名が辻

| トラックバック(0)

功名が辻

 年末はひたすらビデオのDVD化に没頭し、ついに終了。この1週間ほど、関連装置はずっと電源入りっぱなしでした。去年の課題が1つ片づき、ほっとしました。

 さて次なる目標は、400冊以上にもなる未読本の解消です。これだけはどう逆立ちしても長期戦です。仮に1日1冊としても1年以上かかる。私の今のペースではどんなに頑張っても週に1冊程度。ストーリーのある物は、のめり込んでしまえば早いのですが・・・。そうじゃない分野のものが多いので・・。

 今日は、司馬遼太郎の「功名が辻」全4冊を読み終えました。今年のNHK大河ドラマの原作です。沖縄出身の仲間由紀恵さんがどんな「千代」を演じるのかが楽しみですね。NHK大河は「武蔵」、「新撰組」、「義経」と、私の趣味にあったものが続いたのでよかったです。

 今回は、「利家とまつ」のような夫婦物になってしまうと、ちょっと興味が薄れます。信長・秀吉・家康と戦国の3大英雄に仕えた山内一豊と、裏で巧みにコントロールした妻千代をおもしろく描いた原作のドラマ化なので、期待してます。

 今日の体力作り:腹筋20回、腕立て伏せ30回
 今日の知力作り:所有冊子数844冊、うち読書済み410冊 読書済み率48.6%

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/45

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1