水難

| トラックバック(0)

 といっても、おぼれた訳ではありません。自宅水道管の錆などを圧力をかけて洗い落とす、ということで営業マンが来ました。キャンペーン価格ということで、3500円と安かったので依頼しました。
 今日午前中1時間程度で終わったのですが、その作業中に別の社員が、高額浄水器の宣伝を始めたので、やはりそうかと思いました。
 説明だけ聞いて終わりましたが、手始めに安い商品でつり上げ、あとで高額商品を売りつける、いわゆる「ハイハイ学校」や、「リフォーム詐欺」の手法でした。

 以前、シロアリ防除で似たような商法に引っかかり、高額の床下換気扇を買わされました。まずは、住宅の無料チェックをします。うちは築40年の木造なので易々とシロアリが発見されました。

 次に低額でシロアリ駆除を行います。そのあとで、今後の対策がいかに重要かを訴えるのです。私自身シロアリには相当悩まされていたのと、そのときは家族が対応していたので、特に反対はしなかったのですが、結果的に、リフォーム詐欺のようなものだったと思います。

 今回も、似たような経緯をたどりました。営業マンが来たときはキャンペーン価格で安くやります、ということでしたが、もちろん浄水器の宣伝のことは一言もふれません。

 で、水道管洗い流し作業を始めたら、案の定、錆だらけの水が出てきます。そして浄水器営業マンの登場です。水道水に何か液体を垂らし、変色していく様子を見せる。水道水の危険性を訴える新聞記事などを見せ、さんざん脅したあげく、いろいろな危険成分を除去できる高額浄水器を売りつけるのです。
 もちろん、今回は見送りました。

 1件落着と思いきや、話は続きます。
 その作業が終わり、営業マン氏には丁重にお断りして帰っていただいたあと、水を出すと、あ・・・赤い!! しばらく出しっぱなしにしてもだめでしたので、屋上の水タンクをのぞいてみると、見事に真っ赤に染まってました。水道管の赤錆の色です。

 午前の作業が直接の原因だったとは思いますが、あの業者に文句を言うのもいやだったのと、しばらくタンク掃除をしてもらっていなかったので、この際ということで、別の業者に、水タンク掃除を依頼しました。
 別業者さんが来て、タンクの水をすべて廃棄すると、何と底に・・・、赤錆が大量蓄積してました。あな、恐ろしや!!

 タンク掃除が終わり、タンクに澄んだ水がたまったのを見たときは、うれしかったです。いろいろありましたが、結果的に劣悪だった水道環境をかなり改善できたのではと思い、午前の「作業」もよいことだったのだと思うようにします。

 ということで、今日は「水難」だったのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/71

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1