インク補充の楽しみ(1)

| トラックバック(0)

インク補充の楽しみ(1)

 エプソンのプリンターを2台使ってます。1つはA3印刷が可能で、かつ顔料インクを使うPM-4000PXです。もうひとつは、PM-860PTというたいしたことないプリンターです。
 エプソンに限らずプリンターを使っていると、インク・カートリッジ購入で結構な出費になります。そこで補充インクの登場です。

 PM-4000PXについては、すでに対策済みで、当初かなりトラブルがありましたが、今は順調にインク補充できてます。PM-860PTについては、偶然補充液が安く手に入ったので一度試しました。
 残量がなくなったカートリッジにインク瓶の口を直接つっこんで補充するタイプでしたが、残念ながらこれはあまりうまく補充できず、また、代わりの補充インクも別途購入すると結構高いので、いったんあきらめました。

 今回、ヤフーオークションで安いインクを探していたら、このセットがみつかり早速購入。インク容器を見るとわかりますが、なかなかの量です。
 基本的には、専用カートリッジを使い、インク補充は注射器を使う仕組みです。実はPM-4000PXの補充も注射器を使うやり方なので、これならうまくいくかなと思ってます。

 黒インクのみなくなっていたので、まずは満タンの専用黒カートリッジを取り付けました。今のところ良好に印刷できてます。写真印刷はPM-4000PX、文書印刷はPM-860PTと使い分けるつもりです。
 私の場合のインク補充はコスト低減が大きな目的ですが、楽しみの要素も結構入ってます。(^_^)b

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/85

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1