Office2007 Proffesional購入

| トラックバック(0)

 続けて、Office2007Proffesionalも購入。今月は車検もあったし出費大幅超過!

 さて、Windowsが5年ぶりなら、こちらは何と10年ぶりのメジャー・チェンジ。
 いわゆるユーザー・インターフェースの変更で、こちらも初心者に教えるのは混乱必至か?

 一番の問題は、今まで隠れていた複雑な操作ボタン(ツールバー)が、「リボン」という仕組みにより、すべて白日の下にさらされたこと。リボンとは、簡単に言えば、タブ操作です。

 機能がわかって使う人には使いやすくなっているのですが、機能をわからずに、ポンポンといろんなボタンをクリックされてしまう、と思うと・・。(;´_`;)

 ただし、初心者にとって、一つ良い点はあります。それはツールバーと違い、リボンは消せないこと(最小化はできる)。今までこのツールバーが消える問題に悩まされていた人には恩恵かも。

 しかし、Office IMEは、使いやすくなりました。携帯電話で予測入力が当たり前になっている折、似たような機能がようやくOfficeでも採用されました。ちなみ私は一太郎2004を使っていますが、一太郎はずっと前からこの機能がありました。

 あと、人名・地名や顔文字も、Tabキーを押すだけで変換しやすくなりました。

 第2の問題点は、従来のOfficeのデータとの互換性でしょうね。これは会社などでも混乱しそうです。新Officeで作ったデータはそのまま保存しちゃうと、旧Officeで読み込めなくなります。保存時に旧バージョンか新バージョンか選ぶ仕組みです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/151

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1