Windows Vista Ultimate購入

| トラックバック(0)

 Vistaのお試し版使用期限が迫り、ようやく購入しました。まだインストールはしていませんが、お試し版と同じように64bit版を使おうと思っています。

 もちろん、動かない部分(TVチューナーなど)はあるわけですので、今までと同じようにXPと使い分けるつもりです。

 私のメインの仕事であるペアーレのパソコン講座でも、そろそろVistaの説明を本格的に行わないといけないので、使用中のお試し版(Ultimate版)を元に、初心者の視点で、引っかかりそうな面を比較してみました。

 一番びっくりしたのは、写真取込機能の大幅な簡素化(退化?)。どうやら、フォトギャラリーで写真を日付管理したり、タグをつけて分類できるので、取込の時は簡単にしたとのこと。取込写真の選択不可、フォルダ名も自動的に日付のようです。

 Office2007も含めて、初心者を教える身としては、やっかいな代物です。

Vista XP 初心者にとってVistaはどうか
終了操作 原則としてスタンバイ 原則として電源を切る
ブラウザ Internet Explorer 7 Internet Explorer 6 △少しボタンがわかりにくい
メール Windows Mail Outlook Express ○操作方法ほぼ同じ
画面機能 フリップ3Dなど使える なし ◎ただしVistaHomePremiumのみ
デザイン 最新のデザイン さすがに5年前デザイン ○新しもの好きな方に最高
サイドバー ガジェットで遊べる なし ○カレンダーや時計、天気予報
ゲーム デザイン進化、新ゲームあり デザイン古い ◎かなり進歩!
CD書込 FDと同じように書込消去できるパケットライト機能もあり 1種類 △初心者にはわかりにくい、特にパケットライトは互換性が問題
DVD書込 同上 なし ○だが初心者には上と同じ問題
写真取込 XPより退化! 初心者にも使いやすい ×Vistaは取込写真を選べない!
写真修正 フォトギャラリーで可 ほぼ修正機能無し ◎サイズ変更や自動修正など可
写真印刷 用紙選択機能あり 用紙選択機能無し ◎かなり使いやすくなった
スペック 高い!メモリー1GB必要 今となってはスペック低い △安いマシンを買うとHomeBasicになる
Upgrade 既存PCのアップグレードは困難 Vistaよりは楽だった ×周辺機器メーカーの対応遅い

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/154

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1