阿弥陀堂だより

| トラックバック(0)

 映画館で見た方は5年前に見たと思いますが、私は今回初めてデジタルハイビジョン録画で見ました。いい映画でした。私の好きな癒し系タイプの日本映画です。日本の伝統的「幸せ」を感じられます。

 大病院での激務に疲れた中年女医が、夫の出身地である信州の山奥にやってきて、診療所の医師をしながら、自然や人情の優しさに触れ、癒されていくというストーリー。

 画像は映画冒頭のシーンで、バックの建物がタイトルの「阿弥陀堂」です。

 夫婦を演ずる寺尾總・樋口可南子の自然な演技がgood。今ブレイク中の小西真奈美の「無声」の演技もよいです。もちろん、阿弥陀堂のおばあさん北林谷栄さん最高ですし、今は亡き田村高廣も素晴らしいです。

 この映画の前に、同じ小泉監督、寺尾總主演の「雨あがる」も見ましたが、これもvery goodでした。両方とも、日本という国の伝統的な面の良さを感じられる映画だと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/153

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1