サーバーPC変更

| トラックバック(0)

svpc.jpg  サーバーPCを変更しました。

 左側が今までのもので、右側が新しいサーバーです。
 といっても、お客様の不要PCをいただいたものです。

 液晶画面の変色、表面の荒れがひどく、通常の使用には不向きなものですが、Webサーバーとしては十分使用可能です。

 CPUはペンティアム3の600MHZ、メモリーは2倍の256MB、HDDも2倍以上の20GB。これで少しはブログ表示がスピードアップできるかな?

 もらってきた当初のPCは、使われていなかったため、ひどく汚れており、異臭も漂ってました。

 ということで、クリーニング後、WIN2Kをインストールし、SP4などUPDATE適用。AN HTTPD、Tiny FTP Deamon、ActivePerl5.8.8、PHP5.25、IMAGEMAGICK、MySQLなど、必要なソフトをインストール及び設定。

 元のPCを横に並べ、設定を参考にしながらやったのですが、手順ミスが多く、作業は一進一退で結構作業時間かかり、昨晩は徹夜になりました。(;´_`;)

 MT4やMySQLなどWeblogのソフト、データは、元PCから直接コピーして貼り付けたところ、すんなり移行。その際、役に立ったのがずっとほったらかしにされていた、外付けUSBHDD。2台の間に青く見える小さなケースがそれです。

 LANでつながっているので、直接コピーできそうなのですが、元PCのセキュリティ設定のせいか、通常のやり方ではできなくなっていました。

 元PCの128MBのメモリーでは、さすがにMT4へUPDATE後、たびたびフリーズ状態になりましたので、PC能力向上により、今後の更新作業は楽になると思います。

 ただ、HDDの動作が少し不安。このPCはCD-R書き込みができますので、今のうちに全体バックアップを取っておこうかと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/183

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1