指紋認証・・・

| トラックバック(0)

fingerprint.jpg  写真の指紋認証装置を使ってみました。

 導入時、最初に指紋登録をし、Windowsのユーザー名と、パスワードを登録すればOKです。これは問題なくできます。

 登録後再起動すると、Windowsのユーザー認証画面の代わりに、指紋照合の画面が出ますので、登録した指を照合装置において、照合します。指紋照合でき、PC画面が表示されたときは、感動すら覚えました。
 
 大事なのは照合時の指の置き方で、照合できるようにきちんと指を置かないといけませんが、慣れてくるといい加減になり、照合できず指を何回も置き直すようになりました。

 これが問題です。はっきり言って、1回で照合できず何回も指を置くのが苦痛になります。結局、パスワードを自分で入力するのが、はるかに確実だと思いました。

 そこで思うのが、PCを使ったいろいろな機能のうち、一般のユーザーには、あまり普及しないものがあることです。

 一つは、自分の声でPCを操作したり、文字入力したりできる音声認識です。やろうと思えばできるのですが、現実には、普通の人は使いません。 なぜか? 留守番電話に伝言を入れるかどうか、考えてみればすぐわかります。

 もう一つは、いわゆるテレビ電話。携帯電話や、PCのメッセンジャーソフトを使えば、簡単にテレビ電話ができますが、実際には遠距離恋愛などのようなケースでしか使われていない。

 この指紋照合も、どうやらそういうものになりそうな・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/189

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1