Vistaの後継OSであるWindows7の一般ユーザー評価版が発表されたので、早速インストール。
写真のPCは先月まで自宅で使用していた6年前作成のPCです。このPCは、当時としてはまあまあのスペック(ペン4の2.5G、メモリー2GB、S-ATAのHDD)で、ずっとXPで使っていました。最近調べてみると、マザーボードメーカーはVistaについては動作保証対象外でした。
それを知らずにいきなりWindows7をインストールしたのですが、インストールそのものは問題なく終了し、スムーズに動いています。オーディオとネットワークアダプタだけは、初期インストールでは認識されなかたのですが、いろいろやってみたら、無事動きました。
写真のデスクトップ画面はインストール直後のデスクトップです。真ん中の熱帯魚?の絵がかなり印象的で、インストール後に無事この画面が出てきたときは、ちょっと感動。白い縦筋は教室の蛍光灯が映り込んだものです。
まだ少しさわってみただけですが、very goodです。全体にバージョンアップされたVistaという感じで、より洗練されていて、動きも軽いと思います。Webでの評価もよいようです。ひょっとすると年末には発売されるかもしれません。
今Vistaが動いているPCは、Vistaのドライバが使えるので、問題なくインストールできるはずですし、ソフトもそのまま使用できると思います。また、このPCのように、旧型でもインストールでき、割と使えそうなので、Vistaより売れるのではないでしょうか。