2012年1月2日の月(上弦)

| トラックバック(0)
2012年1月2日の月(上弦)
 天体写真撮影を目指して、15cm反射望遠鏡とモータードライブセットを購入したのは、かれこれ15年前。しかし、フィルムカメラを使って、きれいな天体写真を撮影するのは至難の業。

 望遠鏡を担ぎ出し、極軸あわせなどのセッティングをし、カメラをとりつけ・・・、など、煩わしい作業をいっぱいやっても、撮れた写真はボケボケ。つぎ込んだ金額を考えると、涙が出そうでした。

 その後、望遠鏡は押し入れの隅に押しやられていましたが、デジタルカメラの出現で、もう一度、トライする気になり、今回はソニーのデジタル一眼α55と組み合わせて、ようやくそれらしい写真が撮影できるようになりました。本当に技術の進歩に感謝です。

 本来、天体望遠鏡は逆さまに写るのですが、カメラの取り付けが上下逆さまだったので、普段見えるとおりに写りました。せっかくなので、クリック後の拡大写真は大きめサイズにしました。それなりに迫力があります。

 小道具をそろえたら、さらに拡大した写真を撮れると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/341

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1