小型デジタル望遠鏡DwarfⅡ購入

| トラックバック(0)

Dwarf2.jpg

M31.png

 3年ぶりの投稿です。今年8月頃にきびだんごという会社のクラウドファンディングで、小型デジタル望遠鏡DwarfⅡが紹介され、とても良さそうだったので、思い切って約10万円投資しました。

 商品が届くかどうか心配しましたが、先日ようやく届き、早速昨日使ってみました。今までのソニーα55と15㎝反射望遠鏡の組み合わせで撮影していなかったM31アンドロメダ銀河を撮影してみました。初めてで、しかも昨日は十三夜という悪条件の中で、私のスキルでは十分な画質と思います。アンドロイドスマートフォンで操作します。暗室でダーク画像を10分ほど撮影し、外に出して星の特定ができるようキャリブレーションをし、あとは一覧にあるM31をアプリで指定し、露出15秒の20枚スタック指定して撮影しました。アンドロメダ画像右の黒い部分は無視してください。

 これで夢だったメシエ天体全部撮影ができるかも・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/mt/mt-tb.cgi/432

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.3.1