30)PC関連の最近のブログ記事

オンキョー TW317A7
 Pavilion dm1を始め年末にいろいろ無駄遣いで購入しました。今度はオンキョーのスレートPC、TW317A7です。

 本来はauのデータ端末契約で入手できる物なのですが、オークションに中古として出ていたのを見て衝動的に落札。競争が激しくほとんど新品価格でした。

 このシリーズの他のPCはメモリが1GBなので?でしたが、auとの契約商品は型番がA7でメモリは2GBなのが特徴です。

 iPadやガラパゴスなどと比較されると思いますが、こちらはWindows7のPCです。ただし、キーボードは画面上にしかないので、入力の速さは求められません。

 PDF化した本を読むときに縦向き表示ができないと文字が拡大表示できません。この機種はそれができるだけで大満足です。縦表示でPDFを全画面表示にすると文字が大きくなり、読みやすいです。

 ついこの間までタッチパネルには縁がないと思っていましたが、スマートフォンIS02とこのPCのおかげで、タッチ操作が当たり前になりました。慣れると便利ですね。

 欠点として、起動は遅い、フリーズする、ページめくりのギミック操作もない、1kgの重さなどいろいろありますが、私の使い方としては文句なしです。使用時には左手でPCを支えるので、左手が鍛えられるというメリット?もあります。

cg-wlbaragl.jpg 以前無線LANができなくってしまっていたコレガのルーターCG-WLBARAGLですが、IS02を使い始めたので、ものは試しとルーター設定をやってみたところ、普通に使えてしまいました。

 ということで教室ムーでも無線LANでIS02と遊べるようになりました(^^)

 この写真と投稿もIS02からです。両手親指入力も少しずつ慣れてきました。iPhoneには遠く及びませんが、いろいろ遊べる玩具です。

IS02
 東芝から発売されたauのWindows Mobile Phone、IS02を購入しました。ノートPC以外のモバイル系を使うのは、元祖ザウルス以来10数年ぶりです。

 PCとの連携しかできなかったザウルス以降いろいろなものが発売され、そのたびに購入を検討してきたのですが、ついついパケット料金が高額になるのを恐れて、手を出さないできました。

 今年はじめにこの機種が発表されたのでそろそろかと思っていましたが、実際のきっかけは、昔のモノクロ液晶Web Pallette(au)を触ってみたことです。IS02と同じように、小さな横型キーボードがついていて、この入力感触がすごく新鮮でおもしろかったので、意を決して購入しました。

 しかし、さすがWindows系、何から何まで自分で設定しないといけないし、初めてのタッチ操作は、意図しない場所を触ってしまうので大変でした。2日かけてようやく使えそうな状況になりました。

 モバイルでのツイッターやブログ更新、PCメールに関しては、キーボードとATOKの日本語入力の組み合わせで、最強だと思います。Web閲覧はPC系サイトしか見られないので大変遅いですが、寝っ転がってても閲覧できるのは便利です。

 追加:今IS02から書き込みしています。まだまだ慣れていないので大変デス。(;_;)

scansnap1500
 といっても炊事することではなく、個人で本を裁断し電子書籍化(PDF)することです。

 本棚がそろそろ限界なので、とりあえず流行の先端を行く?方法で本を整理します。

 写真のスキャナは売れ筋の富士通ScanSnapです。なかなかの値段ですが毎分20枚両面読み取りは本物ですし、大変コンパクトなのが素晴らしい。新しめの本であれば、ほとんど原稿詰まりもなく読み取ってくれます。

 裁断機はオークションで中国製を購入しました。さすがに置き場所はとるし、見た目もよくないですが、実用性はOK。

 トータル40K円かかりました。新しい本棚を買うことと同じということで◎です。2週間くらいで20冊以上の文庫、新書を電子化できました。

 電子化と並行して、本の整理を少しずつやっていこうと思います。

Movable Type ロゴ
 ブログ作成ソフトMovable Typeを4.27に変更。今まで使っていたのは4.1でしたが、こいつが頻繁にフリーズするようになったので大変困ってました。連休で時間があったので、一念発起し、2年半ぶりにバージョンアップ。

 実はすでにMT5が出ているのですが、データベースのMysqlのバージョンが古くて動かないので、まずは4シリーズ最終版の4.27に変更です。

 MT4のテンプレート変更方法がわからず、カスタマイズも全くやってなかったのですが、今回少しわかるようになりました。

 バージョンアップのおかげで、フリーズしなくなりましたし、うれしいことにブログ更新のための再構築や、サイト表示スピードが速くなったような気がします。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち30)PC関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは21)映画です。

次のカテゴリは40)英語のお勉強です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。