古代ローマの生活史

| コメント(0) | トラックバック(0)

古代ローマの生活史
 NHKラジオ第2放送のカルチャーアワー「歴史再発見」で放送された番組のテキストです。
 古代ローマについて、人口、身分制度、住宅事情、寿命、結婚、住宅事情など生活のいろんな面について、解説した本です。
 2000年も前の古代ローマ人の暮らしが、ほぼ網羅されています。
 たとえば平均寿命は一般的には40歳くらい。また、0歳乳幼児の死亡率が高い(30%)ので、人口を維持するには、一人の女性が生む子どもは、5人以上だった・・など。
 寿命は今より短かかったわけですが、成熟した古代ローマでは、いろいろな法制度や社会制度が整い、これにより、その時代のローマ人(市民)はある程度「予測可能」な生活を送ることができたのでした。
 知れば知るほど、古代ローマはおもしろい。
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/MT/mt-tb.cgi/733

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このブログ記事について

このページは、が2006年8月21日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ペルシャの幻術師」です。

次のブログ記事は「シャロン・カム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。