オペラ「愛の妙薬」練習開始

| コメント(0) | トラックバック(0)


 久しぶりにオペラ伴奏です。ドニゼッティのオペラ「愛の妙薬」伴奏オーケストラに加わります。

 写真はその楽譜の1ページ目で、序曲の冒頭部分です。楽譜上はこれといって難しい部分は見えませんが・・・、画面左上に「in Do」と書かれた部分がわかりますでしょうか?

 これがくせ者なのです。クラリネットはピアノやヴァイオリンなどと調性が違いますので、譜面上のドは、ピアノのシ♭になります。
 で、「in Do」とか「in C」と書いてある譜面を演奏する場合は、ピアノと同じ調性で吹きなさいという指示なので、譜面のドを、レと読んで演奏しないといけません。

 つまり、この楽譜の最初の音は、譜面上はファの♯ですが、演奏するときは、ソの♯と読まないと他の楽器と音が違うことになります・・・・。

 オペラなど声楽付きの曲は、結構このような、「in Do」指定が多いので、楽譜を読むのに苦労します。今回のオペラは半分程度がこれなので、ちょっとした頭の体操、あるいは、ボケ防止になります。(^_^)b
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/MT/mt-tb.cgi/757

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このブログ記事について

このページは、が2007年3月10日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんかおかしいです・・・」です。

次のブログ記事は「B40ライヤー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。