バスクラ三昧

| コメント(0) | トラックバック(0)

bass-stand2.jpg
 これまでオーケストラでバス・クラリネットを吹いたことはありましたが、今回初めて吹奏楽演奏会で吹きました。


 本番当日は朝10時から昼食をはさんで2時半までリハーサル。3時半から本番。
 全部で9曲ほど吹きましたが、とにかく休みが無く、吹きっぱなしな状態。腹筋をかなり使い、大変疲れました。

 クラシック曲から、コンクール課題曲、ポップスとヴァラエティーに富んだプログラム。バスクラ初心者の私は、ついていくのに必死でしたが、楽しさは満喫。

 特に、低音部をバリバリと鳴らすのが大好きでなので、今回初めてチェロと同じくエンドピンを床に「突き刺し」て、演奏。最低音部では、ブルブル振動が床から足まで伝わってきて、快感(^.^)

 写真は、以前作成したスタンドのカップ部分です。このスタンド、今回初めて舞台に登場です。

 以前の状態だと、カップ部分が回ってしまい、バスクラのベル部分が外れてしまう危険があったので、つっかい棒のような枠を付け足しました。

 この枠部品、もともとは100円ショップで買ったシャンプーホルダーです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/MT/mt-tb.cgi/845

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このブログ記事について

このページは、が2008年11月 5日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「300万の懸賞最優秀論文」です。

次のブログ記事は「遠すぎた橋(A Bridge Too Far)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。