精霊の守り人

| コメント(0) | トラックバック(0)

精霊の守り人
 上橋菜穂子原作のファンタジーアニメ。なかなかの傑作です。NHKBs-hiで放送されていました。


 ファンタジーなので時代や地域は不明ですが、雰囲気としては韓国あたりの数百年前くらいのイメージです。

 水の精霊の卵を宿した王子チャグムと、彼を守る女短槍使いバルサを主人公として、物語が展開していきます。ストーリーは大変おもしろいです。
 
 アニメとしては、バルサはじめ登場人物のアニメキャラクター化がすごくうまくいっていますし、風景や建物、文字などの文化的なところまで、細かい設定が素晴らしいです。第1話を見たときからはまってしまい、26話まですべて見ました。

 原作は読んでいませんが、このあと「守り人」シリーズで数冊あるようです。児童文学の世界では結構有名なようですが、ハリーポッターや指輪物語などと同じように、大人が読んでもおもしろいと思います。

 今から原作を読むと、このアニメの映像がすごく影響を及ぼすと思いますが、いい方向で及ぼすのではないでしょうか。

 なんといってもバルサが格好いい。実写化するとどんな女優さんがいいのかなどと考えてしまいます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/MT/mt-tb.cgi/898

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このブログ記事について

このページは、が2010年3月 5日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メディアサーバーHVL1-G1.5T導入」です。

次のブログ記事は「街道をゆく1(湖西のみち、竹内街道、甲州街道、葛城みち、長州路)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。