グスターボ・ドゥダメル/ロサンゼルス・フィル就任コンサート

| コメント(0) | トラックバック(0)

グスターボ・ドゥダメル
 2009年10月8日開催の演奏会録画を見ました。28歳にして名門ロサンゼルス・フィルの音楽監督に就任した、ドゥダメルの就任記念コンサートです。

 曲目は、ジョン・アダムスのシティ・ノワールと、マーラーの交響曲第1番。シティ・ノワールは委嘱作品のようです。素晴らしかったのはやはりマーラー1番。

 1楽章の静かな出だしから、4楽章の盛大なフィナーレまで、名門オーケストラの最良の演奏を引き出した素晴らしいマーラーでした。

 ドゥダメルの前任は、エサ・ペッカ・サロネンだったと思いますが、一度録画を見たかぎり、とても厳しそうな雰囲気でした。

 対照的にこの演奏は、楽団員も緊張の中に楽しんでいる雰囲気も見られました。このあたりが、ドゥダメルの特徴なのでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kinjomu.com/MT/mt-tb.cgi/920

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja

このブログ記事について

このページは、が2010年7月18日 02:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電子レンジ取り替え」です。

次のブログ記事は「三日月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。